街並みめぐり
                                                                          

街並みの名称   空堀  地図
 所在地  大阪市天王寺区
 訪問日  平成23年12月25日


 地下鉄谷町線の「谷町六丁目駅」から谷町筋を南へ少し歩くと、左手に「空堀ど〜り商店街」、右手に「はいからほり」の看板が上がる商店が藍に出る。この二つの商店街は合わせて「空堀商店街」と呼ばれ、東は上町筋、西は松屋筋に至り、東西約800メートルの長さに230ほどの店が並んでいる。

 空堀商店街は大正5年(1916)頃から、地元の延命地蔵の縁日に当たる四の日に夜店が出るようになり、これを中心に自然発生的に発展してきた。大正末年には、それまで四メートル幅であった道路を六メートルに拡張するいわゆる「軒切り」が行われ、ほぼ現在の形に整えられた。

 また、昨今は庶民的な商店街がめっきり少なくなったが、ここは戦前の商店街の姿を物語るように庶民的で、日々の生活に密着した活気があふれ、店舗も多様で個性豊かだ。

 さらに、この商店街の佇まいとともに、空襲にも焼け残った界隈の風情が空堀歩きの最大の魅力といえる。

 東西両商店街のいずれとも、通りから一歩横道に入ると、店舗の裏には長屋が張り付き、細い路地や石畳の道、辻々に祀られる稲荷の社や地蔵堂、玄関先に花の鉢が並べられた家々など、戦前の大阪の原風景ともいえる生活空間が現れる。(大阪を歩く)


府県別リストへもどる 

 
 空堀商店街


 
 空堀商店街



   
   
 
   
   
   


 TOPへもどる 府県別リストへもどる 
inserted by FC2 system