街並みめぐり
                                                                          

街並みの名称   黒川温泉 地図
 所在地  阿蘇郡南小国町
 訪問日  平成24年4月29日


 阿蘇外輪山に位置する山あいのひなびた湯治場であり、旅館も20数軒で農家兼業が多かった。自然を感じさせる露天風呂を全旅館に採用したことが人気を呼んだ黒川温泉の特徴は、露天風呂と田舎情緒であった。
 また、単独の旅館が栄えても温泉街の発展にはつながらないと考え、温泉街一体で取り組んだ。

 昭和61年、すべての旅館の露天風呂に自由に入ることのできる入湯手形を発行し、さらに、町全体に自然の雰囲気を出すため、町中に立てられていたすべての看板を撤去するとともに木などの植栽を変えた。その結果、温泉街全体が自然に囲まれたような景観や温泉街が生まれ、宿には鄙びた湯の町情緒が形成された。


県別リストへもどる 

 
 谷間に広がる温泉街


 
峡谷を活用した旅館街



   
 人が多い(画像は少ない)  おしゃれな店
   
   森に囲まれている
   
 地蔵湯  
   
 どこか懐かしい入口  
 
 水源(泉源)も懐かしいものに  電話ボックス


 TOPへもどる 県別リストへ戻る 
inserted by FC2 system