辰巳屋の街並みめぐり


  
                  ごあいさつ


   ようこそいらっしゃいませ。管理人の辰巳屋です。

   私が、古い街並みに興味を持つようになったのは、平成9年の頃からです。
  現在まで、多くの街並みを訪ずれたと思っていますが、きちんと整理することがありま
 せんでした。退職を機会に整理しようと考えましたので、このサイトを立ち上げ、情報提供
 することとしました。思い出しながらの整理でしたので、記憶が鮮明でない場所もあり、再
 度調べる箇所も多くあり、悪戦苦闘の連続でした。現在も整理できていない街並みもあり
 ますが、今後整理していく考えです。

  古い街並みを訪れれば訪れるほど、日本人が築きあげた歴史や文化に驚くと共に、この
 事実を様々な人々に知っていただきたいと思うようになりました。また、過疎の真っただ中
 にある山間の街並みや衰退しつつある港町の将来を考えると現状を多くの人々に知ってい
 ただきたく思いました。

  街並みの楽しみ方は、人により様々だと思いますので、どのような方法が一番良いとい
 うことはありません。景観から楽しむ人、歴史から考察する人、写真の被写体として楽しむ
 人、街づくりから検討する人、様々ですが、共通は街並みの持つ魅力です。

  私が街並みに関心を持つようになったのは、外国の皆様から日本のことを聞かれること
 が契機となったような気がいたします。元々、日本の伝統文化が好きでしたが、説明すると
 なるとさらに勉強しなければなりません。



  街並みのコメントは、参考図書を調べました。主に日本歴史地名体系(平凡社)及び角川
 日本地名大辞典(角川書店)を転記又は要約したものです。また、地元の公共団体又は観
 光協会のパンフレットやホームページから要約したものもあります。
  街並みを訪ずれる場合に参考になると考え、散策マップで利用したものを掲載していま
 す。


 
  街並み以外の管理人の趣味です。

 区分  内容
 ガーデニング   花に囲まれ、花いっぱいの家に住むことが目標です。
 盆栽  イワヒバ 
 家庭菜園   野菜を自給し、健康生活が目標です。
 DIY   自分でできることは自分でやる。
 料理   麻婆豆腐 ギョーザ ぬか漬け キムチ 
 世界の料理
 果実栽培  柿 栗 梅 ポポー イチジク など 
 果実酒  梅酒 レモン酒 カリン酒 アロエ酒 人参酒など
 頭の体操   将棋(初段) 囲碁(初段)
 スポーツ  サイクリング ボウリング サッカー バレーボール 野球
 (昔やったものばかりです。現在はしていません。)



                       
                          お願い


   誤字、脱字、間違った解説、掲載してほしくない画像、参考となる提言につきましては、下記
 アドレスまで、添付ファイルなしでお願いします。


  管理人への連絡先 matinamimeguri☆yahoo.co.jp  ☆を@に置き換えてください。


 TOPへもどる

inserted by FC2 system