街並みめぐり
                                                                          

街並みの名称   前沢 地図
 所在地  南会津郡南会津町前沢
 訪問日  平成30年6月7日


 前沢曲家集落のはじまりは、文禄年間(1592年〜1595年)に、只見川流域を拝領した横田城主・山内氏勝の家臣である小勝入道沢西という人が、主人・氏勝が滅んだのちに当地に移り住んだとされ、「中世に会津武士が拓いた集落」として地元の人々に言い伝えられています。

 集落は、はじめは舘岩川近くにあったといわれ、集落の前に沢(川)が流れていたことから「前沢」と呼ばれるようになりました。その後、現在の位置に移動したようです。

 明治40年(1907年)に、この前沢集落が全戸消失するという大火に遭い、その後、同一の大工集団によって一時期に各戸を建築したことによって、統一的な景観が生まれました。

 そして平成23年(2011年)6月、この統一的景観保護のため、国の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されました。(南会津町HPより)


県別リストへもどる 

 
前沢集落


 
 
   
 
   
   
   
 


 TOPへもどる 県別リストへ戻る 
inserted by FC2 system